大阪の整体サロンいじんです
固くなった筋肉を緩めてはいけません。
筋肉が固いから肩こりなのではありません。
では、他のところはどうでしょう?
痛いところがあると、固いところを探します。
その固いところが痛みの原因だと考えてです。
しかし、筋肉を痛めている時以外は、この考えは間違っています。
固さは痛みの原因ではなく、固くなる理由があるのです。
そしてその理由が痛みの原因でもあったりします。
固い筋肉と何でしょう?
固くなった筋肉は棒のような役割を果たします。
棒は伸びたり、縮んだりしません。
だから、固くなった筋肉は何かを支えているのです。
支える必要があるから、筋肉は固くなっているのです。
筋肉の働きは伸びたり縮んだりすることで発揮されます。
しかし、棒のようになった筋肉は筋肉の本来の働きが出来なくなっています。
だから、筋肉が硬くなっている状態が長く続くと体に痛みが起こります。
初めのうちは固くなった筋肉を柔らかくすることで、少しはマシになります。
しかし、固くなる原因はそのままなので、すぐにまた固くなります。
まるで肩こりと同じです。
それを繰り返すことによって、固さが筋肉に記憶され、痛みが取れなくなるのです。
そうなる前に、筋肉が固くなる原因を見つけ、解消することが大切なのです。
固さや、固くなる原因は色々です。
それはあなたの体質によって変わってきます。
そして、歳を経るごとに固さは、より固くなります。
あなたも固くなる筋肉の原因を煮付けませんか?
そして筋肉のバランスが戻しませんか?
筋肉のバランスが戻ると、あなたの問題も解消するかもしれません。
大阪の整体サロンいじんでした